楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

仮説検証プロセスとは

先行き不透明で予測困難な時代、これまでうまくいった方法を前提に計画、実行、検証、改善というPDCAサイクルをまわしても、前提自体が間違っている場合、うまく機能しません。 このような時代、まず、実験して …

MVCとは【本来の仕組を詳しく解説】

今回は、 MVCって聞いたことがあるけど今ひとつわからないという方 アプリケーション開発でMVCをどう使うのか知りたい方 最近、よく使われるMVVMの基本となる本来のMVCについて根本的に理解したいと …

夢を叶える方法【自己実現のフレームワーク】

ここでは、 組織に依存せず経済的に自立して自己実現のために生きたい という人向けに、 どうしたら夢を叶えられるのか? 以下の順で解説します。 夢を叶えるとはどういうことか? なぜ夢が叶えられないのか? …

認証と認可についてわかりやすく解説

コンピュータやネットワークにおいて、認証と認可は似たような言葉ですが異なる概念です。 ここでは、認証と認可の違いについて以下の観点で解説します。 認証とは 認可とは なぜ認証と認可を分けているのか 認 …

Swiftの関数【Swiftの関数の書き方をわかりやすく解説】

Swiftの関数は、特定のタスクを実行する独立したコードブロックです。 Swiftの関数は、パラメータ名の無いシンプルな C スタイルの関数から、パラメータごとにローカルと外部のパラメータ名がある複雑 …