楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プログラムとは

ここでは、そもそもプログラムとは何か、プログラムを構成する式、文、ブロック、変数、定数、演算子などプログラミングを学ぶ上で必要な基本的な知識について解説します。 プログラムとは何か? コンピュータプロ …

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

Swiftのメモリ管理【weakやunownedをわかりやすく解説】

Swiftのプログラムでweakやonwnedというキーワードをみたことはありませんか? これはSwiftが採用しているARCというメモリ管理の仕組みに関係しています。 今回は以下の観点でSwiftの …

【実践!DX】ビジネスアーキテクチャの設計方法

ここでは、ビジネスアーキテクチャの設計方法について次の観点で説明します。 ビジネスアーキテクチャとは エンタープライズアーキテクチャとの関係 ビジネスアーキテクチャの設計方法 関連する記事 DXによる …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …