楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生成AI活用のメリット

ここでは、人より生成AIを活用したほうがよい理由をまとめておきます。 大量・多様なデータを同時に扱える 人 数十〜数百件が限界。 経験や記憶に依存し、見落としが起きやすい。 生成AI 数万〜数百万件を …

マイクロサービス×ノーコードでアプリケーションを開発する

ここでは、次の手法を組み込んで堅牢なアプリケーションを迅速に開発する方法について説明します。 ユースケース駆動開発 ドメイン駆動設計 マイクロサービスアーキテクチャ ノーコード開発 次の手順に従って、 …

アプリケーションポートフォリオの設計

アプリケーションポートフォリオとは、企業のアプリケーションタイプの構成です。 アプリケーションは、情報資産の一つで、アプリケーションタイプは、アプリケーションの型を表します。 ここでは、アプリケーショ …

生成AIと創るマイクロサービス

先日、OpenAI社から ChatGPT-5 がリリースされました。 特に、コーディング能力が上がったという話なので、今回、GhatGPT-5と共創してマイクロサービスを開発してみました。 そこで、今 …

開発手法の変遷とドメイン駆動設計×マイクロサービス

ここでは、何を中心概念としてシステムを開発するかという観点から、これまで開発手法がどのように移り変わってきたのかを順に説明します。 プロセス中心アプローチ(POA) データ中心アプローチ(DOA) オ …