楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DMBOKで学ぶ】データ品質

ビジネスインテリジェンスやデータサイエンスでデータを利活用しようとしても、元となるデータの品質が悪いと、データ解析の信頼性が担保できません。 データ品質とは、データがどれだけ信頼できるかを表すもので、 …

Swiftのメソッドをわかりやすく解説

メソッドは、特定の型に関連した関数です。 クラス、構造体、列挙型はすべて、型のインスタンスを扱う特定のタスクと機能を持つインスタンスメソッドを定義することができます。 また、クラス、構造体、列挙型は、 …

【DMBOKで学ぶ】データマネジメントの導入方法

皆様は、データドリブン経営という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 データドリブン経営とは、稼ぐ力をもつ資産としてのデータを経営に活かすことで経営目的(パーパス)を実現する手法のことです。 マネジメン …

Swiftのサブスクリプトをわかりやすく解説

Swiftでは、クラス、構造体、および列挙型には、コレクション、リスト、シーケンスのメンバー要素にアクセスするショートカットであるサブスクリプトを定義することができます。 今回は、Swiftのサブスク …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …