楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Swiftの関数型についてわかりやすく解説

Swift のすべての関数には型があり、関数のパラメータの型と戻り値の型で構成されます。 この型を Swift の他の型と同じように使うことができ、他の関数にパラメータとして関数を渡すことや、関数から …

PostgreSQLのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のPostgreSQLをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 ( …

Swiftクロージャによる強い参照の循環参照とその解決

Swiftのメモリ管理 では、 2 つのクラスインスタンスのプロパティが互いに強い参照を持つことで、どのようにして強い参照の循環参照が生成されるのかを見てきました。 また、強い参照の循環参照を切るため …

Swiftの関数のパラメータ【引数ラベルなどについてわかりやすく解説】

Swift 関数には、パラメータ名の無いシンプルな関数から、引数ラベルや各種パラメータがあるメソッドまで表現できる柔軟性があります。 パラメータは、関数の呼び出しを簡略化するためのデフォルト値を持つこ …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …