楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …

オブジェクトの性質【同一性、等価性、不変性、参照透過性】

ここでは、オブジェクトの性質について、以下の観点で解説します。 同一性 等価性 不変性 参照透過性 同一性と等価性 同一性と不変性 不変性と参照透過性 参照オブジェクトと値オブジェクト 参照型と値型 …

テクノロジーアーキテクチャ(TA)とは

エンタープライズアーキテクチャ(EA)とはという記事で、テクノロジーアーキテクチャ(Technology Architecture)とは、IT基盤の設計思想、および、基本構造を表すと書きました。 また …

DXを成功させる3つの鍵

前回の記事「なぜDXをする必要があるのか?」でも説明しましたが、 DXとは、 企業を データやデジタル技術を活用することで 環境の変化に応じて迅速に事業を変革・創出し 顧客を中心としたステークホルダー …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …