楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トランザクションとは【ACID vs BASE】

ここでは、以下の観点で、データベース処理について解説します。 トランザクションとは ACID BASE CAP定理 トランザクションとは トランザクションは一般的には商取引を意味しますが、情報システム …

NoSQLとは何か、わかりやすく解説

少し前からビッグデータという言葉をよく聞きます。 モバイルデバイスが普及することによって、様々な種類のデータを簡単に送受信できるようになりました。 Twitterは1日あたり10テラバイトを超えるデー …

【DXの進め方】ビジネスプロセスとは何か

前回の記事「バリューチェーンと業務分析」では、バリューチェーンを構成する各活動領域ごとに次のような観点で業務を分析すると説明しました。 この中の活動の分析に、ビジネスプロセスという言葉があります。 今 …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

Swiftの関数のネストについてわかりやすく解説

Swiftでは、関数のスコープ内に便利な機能を包むために、他の関数の中に関数を記述することができます。 ネストされた関数を別のスコープで使用できるように、ネストしている関数からネストされた関数を返すこ …