楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

UMLとは

今回は、UMLとは?いつUMLを使うのか?UMLを使うメリットは何か?UMLの種類は何か?という内容について解説します。 UMLとは? UMLとはUnified Model Languageの頭文字を …

五戒を守る

ここでは、五戒を守るとはどういうことか、以下の観点で解説します。 戒律とは何か なぜ五戒を守るのか 参考本 成功する生き方 「シガーラ教誡経」の実践 (角川文庫) 戒律とは何か 仏教でいう道徳、つまり …

Swiftの関数のパラメータ【引数ラベルなどについてわかりやすく解説】

Swift 関数には、パラメータ名の無いシンプルな関数から、引数ラベルや各種パラメータがあるメソッドまで表現できる柔軟性があります。 パラメータは、関数の呼び出しを簡略化するためのデフォルト値を持つこ …