楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DMBOKで学ぶ】データセキュリティ

ここでは、データセキュリティについて次の観点で解説します。 データセキュリティとは データセキュリティ組織 データセキュリティプロセス データセキュリティとは DMBOKではデータセキュリティを次のよ …

Swiftのメソッドをわかりやすく解説

メソッドは、特定の型に関連した関数です。 クラス、構造体、列挙型はすべて、型のインスタンスを扱う特定のタスクと機能を持つインスタンスメソッドを定義することができます。 また、クラス、構造体、列挙型は、 …

【UPで学ぶ】システム開発プロセス

ここでは、統一ソフトウェア開発プロセス(UP:Unified Process)の3つの考え方 ユースケース駆動プロセス アーキテクチャ中心プロセス 反復的でインクリメンタルなプロセス を活かしたシステ …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …

DXによる企業変革の進め方【耕して肥やす】

記事「DXを成功させる3つの鍵」を踏まえて、ここでは、DXによる企業変革の進め方について、以下の観点で解説します。 DXによって企業が目指すべき姿 DXによる企業変革の進め方 DXによって企業が目指す …