楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Swiftのデイニシャリゼーションについてわかりやすく解説

Swiftでは、インスタンスが必要でなくなったとき、リソースを解放するために、自動参照カウント (ARC) という方法でインスタンスの割り当てを解除します。 インスタンスの割り当て解除が行わ …

MVCとは【本来の仕組を詳しく解説】

今回は、 MVCって聞いたことがあるけど今ひとつわからないという方 アプリケーション開発でMVCをどう使うのか知りたい方 最近、よく使われるMVVMの基本となる本来のMVCについて根本的に理解したいと …

【DMBOKで学ぶ】メタデータ管理

ここでは、データマネジメント知識体系(DMBOK)を参考にして、メタデータ管理(MDM)について以下の観点で解説します。 メタデータとは何か メタデータの種類 メタデータのアーキテクチャ メタデータ管 …

Swiftの継承についてわかりやすく解説

クラスは、別のクラスからメソッド、プロパティ、および他の特徴を継承することができます。 あるクラスが別のクラスから継承するとき、継承するクラスをサブクラス、継承されるクラスをスーパークラスと呼びます。 …

Swiftの関数のパラメータ【引数ラベルなどについてわかりやすく解説】

Swift 関数には、パラメータ名の無いシンプルな関数から、引数ラベルや各種パラメータがあるメソッドまで表現できる柔軟性があります。 パラメータは、関数の呼び出しを簡略化するためのデフォルト値を持つこ …