楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラス図を使った概念モデルの作り方

ここでは、UMLのクラス図を使って概念モデルをどう作るか、次の順で説明します。 抽象化 一般化 構造化 抽象化 私たちが人や物事を認識するときは、それらに共通な特徴を抜き出し、ある概念としてとらえます …

ドメイン駆動設計入門【DDDをわかりやすく解説】

突然ですが、エンジニアの皆さま、Javaで開発したWebアプリケーションの構成、このようになっていませんか? データとgetter/setterだけのオブジェクト(JavaBean) 画面のコントロー …

成功する人が鍛えている能力【四神足:意思、精進、観察力、認識力】

成功する人はどこが違うのだろう。 そんな疑問をいだいたことはありませんか? 今回は、ブッダが進める、成功するために鍛えるべき4つの能力「四神足」について以下の観点で解説します。 四神足とは 意思とは …

Swiftの関数型についてわかりやすく解説

Swift のすべての関数には型があり、関数のパラメータの型と戻り値の型で構成されます。 この型を Swift の他の型と同じように使うことができ、他の関数にパラメータとして関数を渡すことや、関数から …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …