楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

UMLとは

今回は、UMLとは?いつUMLを使うのか?UMLを使うメリットは何か?UMLの種類は何か?という内容について解説します。 UMLとは? UMLとはUnified Model Languageの頭文字を …

認証と認可についてわかりやすく解説

コンピュータやネットワークにおいて、認証と認可は似たような言葉ですが異なる概念です。 ここでは、認証と認可の違いについて以下の観点で解説します。 認証とは 認可とは なぜ認証と認可を分けているのか 認 …

Swiftクロージャによる強い参照の循環参照とその解決

Swiftのメモリ管理 では、 2 つのクラスインスタンスのプロパティが互いに強い参照を持つことで、どのようにして強い参照の循環参照が生成されるのかを見てきました。 また、強い参照の循環参照を切るため …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

Swiftのデイニシャリゼーションについてわかりやすく解説

Swiftでは、インスタンスが必要でなくなったとき、リソースを解放するために、自動参照カウント (ARC) という方法でインスタンスの割り当てを解除します。 インスタンスの割り当て解除が行わ …