楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プログラムとは

ここでは、そもそもプログラムとは何か、プログラムを構成する式、文、ブロック、変数、定数、演算子などプログラミングを学ぶ上で必要な基本的な知識について解説します。 プログラムとは何か? コンピュータプロ …

NoSQLとは何か、わかりやすく解説

少し前からビッグデータという言葉をよく聞きます。 モバイルデバイスが普及することによって、様々な種類のデータを簡単に送受信できるようになりました。 Twitterは1日あたり10テラバイトを超えるデー …

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

ビジネスモデルの作り方【俺のフレンチを題材に解説】

ここでは、ビジネスモデルの作り方について以下の観点で説明します。 ビジネスモデルとは何か 良いビジネスモデルの条件 ビジネスモデルを作る手順 ビジネスモデルとは何か ビジネスモデルとは何か、文字通りに …

データサイエンスとは【わかりやすく解説】

5Gが普及すると、ますます、IoTなどにより発生するビッグデータを、AIを活用してビジネスに活かすことが当たり前になってきます。 データは21世紀の石油と言われています。 「稼ぐ力を持つ資産としてのデ …