楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

システム思考とは何か【わかりやすく解説】

突然ですが、こんなことわざを知っていますか。 木を見て森を見ず 一難去ってまた一難 急がば回れ 勝って兜の緒を締めよ 経験則に基づいた類似の事例がパターン化して知恵となり、「ことわざ」となって …

トランザクションとは【ACID vs BASE】

ここでは、以下の観点で、データベース処理について解説します。 トランザクションとは ACID BASE CAP定理 トランザクションとは トランザクションは一般的には商取引を意味しますが、情報システム …

なぜマインドフルネスはストレスを低減するのか

最近、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にするようになりました。 皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 アップル創業者のスティーブ・ジョブスが禅やマインドフルネスに傾倒していたこと …

MVC vs MVVM

ここでは、MVCとMVC2の違いについて以下の観点で解説します。 MVCとは何か MVVMとは何か MVC vs MVVM MVCについて詳しく知りたいかたは、 MVCとは【本来の仕組を詳しく解説】 …

Swiftの関数のパラメータ【引数ラベルなどについてわかりやすく解説】

Swift 関数には、パラメータ名の無いシンプルな関数から、引数ラベルや各種パラメータがあるメソッドまで表現できる柔軟性があります。 パラメータは、関数の呼び出しを簡略化するためのデフォルト値を持つこ …