楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

夢を叶える方法【自己実現のフレームワーク】

ここでは、 組織に依存せず経済的に自立して自己実現のために生きたい という人向けに、 どうしたら夢を叶えられるのか? 以下の順で解説します。 夢を叶えるとはどういうことか? なぜ夢が叶えられないのか? …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

Google Sign-inの実装【iOS版】

ここでは、iOSアプリケーションでOAuth2.0に従ったGoogleサインインを実現する方法について以下の流れで解説します。 Googleサインインに必要なライブラリの導入 OAuthクライアントI …

【DMBOKで学ぶ】データマネジメントの導入方法

皆様は、データドリブン経営という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 データドリブン経営とは、稼ぐ力をもつ資産としてのデータを経営に活かすことで経営目的(パーパス)を実現する手法のことです。 マネジメン …