楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

MVC vs MVC2

ここでは、MVCとMVC2の根本的な違いを知りたいという方を対象に、 MVCとMVC2の違いについて以下の観点で解説します。 MVCとは何か MVC2とは何か MVC vs MVC2 MVCについて詳 …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

Swiftの関数のネストについてわかりやすく解説

Swiftでは、関数のスコープ内に便利な機能を包むために、他の関数の中に関数を記述することができます。 ネストされた関数を別のスコープで使用できるように、ネストしている関数からネストされた関数を返すこ …

Swiftの関数型についてわかりやすく解説

Swift のすべての関数には型があり、関数のパラメータの型と戻り値の型で構成されます。 この型を Swift の他の型と同じように使うことができ、他の関数にパラメータとして関数を渡すことや、関数から …