楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ITILで学ぶ】ITサービスマネジメント

ここでは、ITサービスマネジメントについて以下の観点で解説します。 ITサービスマネジメントとは ITサービスマネジメントの構成 ITサービスマネジメントのプロセス ITサービスマネジメントとは IT …

PostgreSQLのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のPostgreSQLをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 ( …

Swiftの関数型についてわかりやすく解説

Swift のすべての関数には型があり、関数のパラメータの型と戻り値の型で構成されます。 この型を Swift の他の型と同じように使うことができ、他の関数にパラメータとして関数を渡すことや、関数から …

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

アジャイル開発とは何か【わかりやすく解説】

最近、アジャイル開発という言葉が、大分、定着してきました。 しかし、全体的に、アジャイル開発の手法やツールなど技術的側面がクローズアップしているように思えます。 そのせいか、開発プロジェクトにアジャイ …