楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DMBOKで学ぶ】データ品質

ビジネスインテリジェンスやデータサイエンスでデータを利活用しようとしても、元となるデータの品質が悪いと、データ解析の信頼性が担保できません。 データ品質とは、データがどれだけ信頼できるかを表すもので、 …

【ビジネスアーキテクチャの設計】俺のフレンチの例

ここでは、俺のフレンチを題材にしたビジネスアーキテクチャの例を紹介します。 事業パーパス 誰に何の価値を提供するか? 顧客 高級フレンチが食べたいけど高価格のためなかなか食べられないという人々に 安く …

Swiftの関数のネストについてわかりやすく解説

Swiftでは、関数のスコープ内に便利な機能を包むために、他の関数の中に関数を記述することができます。 ネストされた関数を別のスコープで使用できるように、ネストしている関数からネストされた関数を返すこ …

デザイン思考とは何か【わかりやすく解説】

「デザイン」と聞くと多くの方が、衣類の見た目や建築物の様式のことを思い浮かべるのではないでしょうか。 それでは、「デザイン思考(デザインシンキング)」とは何でしょうか? ここでは、 デザイン思考って聞 …

DXが必要な企業の問題と課題

DXによって 環境の変化に柔軟に適応し価値を創出し続ける持続可能性の高い体質を獲得したい と考える多くの企業が 事業創出・変革ができていない という問題を抱えているようです。 なぜでしょうか。 ここで …