楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Swiftのメソッドをわかりやすく解説

メソッドは、特定の型に関連した関数です。 クラス、構造体、列挙型はすべて、型のインスタンスを扱う特定のタスクと機能を持つインスタンスメソッドを定義することができます。 また、クラス、構造体、列挙型は、 …

MongoDBのコマンドをわかりやすく解説

MongoDB(モンゴDB)は、Server Side Public License (SSPL) で提供されるドキュメント指向型データベースです。 開発とサポートはMongoDB Inc.が行なって …

Swiftのオプショナル【?や!をわかりやすく解説】

Javaでプログラムを書いたことがあるプログラマーであれば「NullPointerException」というエラーで悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これは、オブジェクトに対する参照が …

MVCとは【本来の仕組を詳しく解説】

今回は、 MVCって聞いたことがあるけど今ひとつわからないという方 アプリケーション開発でMVCをどう使うのか知りたい方 最近、よく使われるMVVMの基本となる本来のMVCについて根本的に理解したいと …

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …