楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DMBOKで学ぶ】データマネジメントの導入方法

皆様は、データドリブン経営という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 データドリブン経営とは、稼ぐ力をもつ資産としてのデータを経営に活かすことで経営目的(パーパス)を実現する手法のことです。 マネジメン …

プログラミングは独学?プログラミングスクール?

プログラミングは本当に独学で学べるのか? プログラミングスクールに行った方が効果的なのか? 何のプログラミング言語を学べばよいのか? プログラミングで独立するにはどうすればよいのか? という疑問をお持 …

OAuth2.0認証の仕組みをわかりやすく解説

ここでは、OAuth2.0の仕組みを解説します。 OAuth2.0は、2012年にRFC(Request For Comments)として発行された、リソースに対するアクセス権限の認可(Authori …

DXが必要な企業の問題と課題

DXによって 環境の変化に柔軟に適応し価値を創出し続ける持続可能性の高い体質を獲得したい と考える多くの企業が 事業創出・変革ができていない という問題を抱えているようです。 なぜでしょうか。 ここで …

クラス図を使った概念モデルの作り方

ここでは、UMLのクラス図を使って概念モデルをどう作るか、次の順で説明します。 抽象化 一般化 構造化 抽象化 私たちが人や物事を認識するときは、それらに共通な特徴を抜き出し、ある概念としてとらえます …