楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

アジャイル開発とは何か【わかりやすく解説】

最近、アジャイル開発という言葉が、大分、定着してきました。 しかし、全体的に、アジャイル開発の手法やツールなど技術的側面がクローズアップしているように思えます。 そのせいか、開発プロジェクトにアジャイ …

デザイン思考とは何か【わかりやすく解説】

「デザイン」と聞くと多くの方が、衣類の見た目や建築物の様式のことを思い浮かべるのではないでしょうか。 それでは、「デザイン思考(デザインシンキング)」とは何でしょうか? ここでは、 デザイン思考って聞 …

システム思考とは何か【わかりやすく解説】

突然ですが、こんなことわざを知っていますか。 木を見て森を見ず 一難去ってまた一難 急がば回れ 勝って兜の緒を締めよ 経験則に基づいた類似の事例がパターン化して知恵となり、「ことわざ」となって …

プログラムとは

ここでは、そもそもプログラムとは何か、プログラムを構成する式、文、ブロック、変数、定数、演算子などプログラミングを学ぶ上で必要な基本的な知識について解説します。 プログラムとは何か? コンピュータプロ …