楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】DXはどう進めればよいか

ここでは、DXの土台となる企業情報基盤の論理基盤を創出するときの考え方について、次の観点で説明します。 DXによってどこに向かうのか DXはどのように進めるのか 関連動画 DXによってどこに向かうのか …

生成AI活用のメリット

ここでは、人より生成AIを活用したほうがよい理由をまとめておきます。 大量・多様なデータを同時に扱える 人 数十〜数百件が限界。 経験や記憶に依存し、見落としが起きやすい。 生成AI 数万〜数百万件を …

Swiftのメモリ管理【weakやunownedをわかりやすく解説】

Swiftのプログラムでweakやonwnedというキーワードをみたことはありませんか? これはSwiftが採用しているARCというメモリ管理の仕組みに関係しています。 今回は以下の観点でSwiftの …

事業ステージ別データドリブン経営

下図は、データドリブン経営のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)です。 Check(検証)の「問題の特定」タスクは、財務KPIの目標値と実績値のGAPである問題がどこで発生しているのかを特定する段 …

ドメイン駆動設計(DDD)の実装

ここでは、ヘキサゴナルアーキテクチャを適用したドメイン駆動設計を、Javaを適用してどう実現するのかについて次の観点で解説します。 値オブジェクトの実装 エンティティの実装 値オブジェクトとエンティテ …