楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

データアーキテクチャ

データアーキテクチャ(DA)は、ビジネス要件(戦略の実現、各種報告の信頼性確保、各種法規の遵守)に対するデータ戦略を実現するデータの仕組をモデル(青写真)として表したものです。 ここでは、エンタープラ …

変化に強いビジネスを創る

前回の「変化に強いシステムを創る」では、環境の変化に柔軟に適応できるシステムを創るポイントについて説明しました。 今回は、その応用編として、「変化に強いビジネス」を創るポイントを以下の観点で説明します …

大企業向け・実践!DX(デジタルトレンスフォーメーション)

ここでは、架空の会社、左川産業株式会社を例に、デザイン思考経営をベースとした大企業のDXをどう進めるのか、DX成熟度ごとのフェーズに分けて説明します。 なお、ここでは、DXを、 企業を データやデジタ …

アプリケーション品質を上げるための開発方法

ここでは、次のソリューションを組み合わせることで、アプリケーション品質を上げる開発方法について説明します。 ドメイン駆動設計 (DDD) マイクロサービス アジャイル開発 ユースケース駆動開発 Dev …