楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

NoSQLとは何か、わかりやすく解説

少し前からビッグデータという言葉をよく聞きます。 モバイルデバイスが普及することによって、様々な種類のデータを簡単に送受信できるようになりました。 Twitterは1日あたり10テラバイトを超えるデー …

PostgreSQLのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のPostgreSQLをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 ( …

Swiftの関数【Swiftの関数の書き方をわかりやすく解説】

Swiftの関数は、特定のタスクを実行する独立したコードブロックです。 Swiftの関数は、パラメータ名の無いシンプルな C スタイルの関数から、パラメータごとにローカルと外部のパラメータ名がある複雑 …

Swiftのデイニシャリゼーションについてわかりやすく解説

Swiftでは、インスタンスが必要でなくなったとき、リソースを解放するために、自動参照カウント (ARC) という方法でインスタンスの割り当てを解除します。 インスタンスの割り当て解除が行わ …