楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MVC vs MVVM

ここでは、MVCとMVC2の違いについて以下の観点で解説します。 MVCとは何か MVVMとは何か MVC vs MVVM MVCについて詳しく知りたいかたは、 MVCとは【本来の仕組を詳しく解説】 …

OAuth2.0認証の仕組みをわかりやすく解説

ここでは、OAuth2.0の仕組みを解説します。 OAuth2.0は、2012年にRFC(Request For Comments)として発行された、リソースに対するアクセス権限の認可(Authori …

Swiftのプロパティ【プロパティオブザーバーなどをわかりやすく解説】

プロパティは値と特定のクラスや構造体、列挙型を結び付けます。 Swiftのプロパティには、値を保持するプロパティだけではなく様々な種類のプロパティがあります。 今回は、Swiftのプロパティについて以 …

【UPで学ぶ】システム開発プロセス

ここでは、統一ソフトウェア開発プロセス(UP:Unified Process)の3つの考え方 ユースケース駆動プロセス アーキテクチャ中心プロセス 反復的でインクリメンタルなプロセス を活かしたシステ …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …