楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】DXはどう進めればよいか

ここでは、DXの土台となる企業情報基盤の論理基盤を創出するときの考え方について、次の観点で説明します。 DXによってどこに向かうのか DXはどのように進めるのか 関連動画 DXによってどこに向かうのか …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

なぜマインドフルネスはストレスを低減するのか

最近、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にするようになりました。 皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 アップル創業者のスティーブ・ジョブスが禅やマインドフルネスに傾倒していたこと …

データドリブン経営

ここでは、データドリブン経営について、次の観点で説明します。 データドリブン経営とは データドリブン経営のマネジメントサイクル データドリブン経営と業務改革・改善 データドリブン経営とは データドリブ …

DXが必要な企業の問題と課題

DXによって 環境の変化に柔軟に適応し価値を創出し続ける持続可能性の高い体質を獲得したい と考える多くの企業が 事業創出・変革ができていない という問題を抱えているようです。 なぜでしょうか。 ここで …