楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生成AI活用のメリット

ここでは、人より生成AIを活用したほうがよい理由をまとめておきます。 大量・多様なデータを同時に扱える 人 数十〜数百件が限界。 経験や記憶に依存し、見落としが起きやすい。 生成AI 数万〜数百万件を …

事業ステージ別データドリブン経営

下図は、データドリブン経営のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)です。 Check(検証)の「問題の特定」タスクは、財務KPIの目標値と実績値のGAPである問題がどこで発生しているのかを特定する段 …

UMLとは

今回は、UMLについて次の観点で説明します。 UMLとは? いつUMLを使うのか? UMLを使うメリットは何か? UMLの種類は何か? ユースケース図 クラス図 アクティビティ図 なお、UMLについて …

スクラムとは

今回は、スクラムについて次の観点で説明します。 スクラムとは スクラムを支える3つの柱 スクラムの構成要素 スクラムの役割 スクラムのイベント スクラムの成果物 スクラムの5つの価値基準 スクラムとは …

大企業向け・実践!DX(デジタルトレンスフォーメーション)

ここでは、架空の会社、左川産業株式会社を例に、デザイン思考経営をベースとした大企業のDXをどう進めるのか、DX成熟度ごとのフェーズに分けて説明します。 なお、ここでは、DXを、 企業を データやデジタ …