楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

Swiftのプロパティ【プロパティオブザーバーなどをわかりやすく解説】

プロパティは値と特定のクラスや構造体、列挙型を結び付けます。 Swiftのプロパティには、値を保持するプロパティだけではなく様々な種類のプロパティがあります。 今回は、Swiftのプロパティについて以 …

Swiftの列挙型をわかりやすく解説

プログラムを作成するとき、曜日(月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日)やカードのスート(スペード、クラブ、ダイヤ、ハード)のように決まった範囲の要素(種類)を持つ集合を扱う場合がある …

なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …