楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DXは3つのステージで進める

前回の記事では、DXを成功させるために重要な3つのポイントについて説明しました。 今回は、DXは具体的にどう進めていけば良いのか考えてみたいと思います。 DXの3つのステージ DXは、既存事業の運営と …

データマネジメント知識体系【DMBOK】とは

5Gが普及すると、ますます、IoTなどにより発生するビッグデータを、AIを活用してビジネスに活かすことが当たり前になってきます。 データは21世紀の石油と言われています。 「稼ぐ力を持つ資産としてのデ …

なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …

【DMBOKで学ぶ】マスターデータ管理(MDM)

ここでは、データマネジメント知識体系(DMBOK)を参考にして、マスターデータ管理(MDM)について以下の観点で解説します。 マスターデータと参照データ DMBOKにおけるマスターデータ管理の位置付け …

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは【わかりやすく解説】

少し前からDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が頻繁に使われるようになりました。 今回は、DXって聞いたことがあるけど、今ひとつピンとこないという方むけに、 DXとは何か DXが求められ …