楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

ロジカルシンキングとは何か【おすすめ本の紹介あり】

ここでは、ロジカルシンキングについて以下の観点で解説します。 ロジカルシンキングとは ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの違い 論理とは 論理関係と因果関係 ロジカルシンキングの手法 ロジカル …

プログラミングは独学?プログラミングスクール?

プログラミングは本当に独学で学べるのか? プログラミングスクールに行った方が効果的なのか? 何のプログラミング言語を学べばよいのか? プログラミングで独立するにはどうすればよいのか? という疑問をお持 …

Swiftのサブスクリプトをわかりやすく解説

Swiftでは、クラス、構造体、および列挙型には、コレクション、リスト、シーケンスのメンバー要素にアクセスするショートカットであるサブスクリプトを定義することができます。 今回は、Swiftのサブスク …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …