楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【DMBOKで学ぶ】メタデータ管理

ここでは、データマネジメント知識体系(DMBOK)を参考にして、メタデータ管理(MDM)について以下の観点で解説します。 メタデータとは何か メタデータの種類 メタデータのアーキテクチャ メタデータ管 …

Swiftの列挙型をわかりやすく解説

プログラムを作成するとき、曜日(月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日)やカードのスート(スペード、クラブ、ダイヤ、ハード)のように決まった範囲の要素(種類)を持つ集合を扱う場合がある …

アジャイル開発とは何か【わかりやすく解説】

最近、アジャイル開発という言葉が、大分、定着してきました。 しかし、全体的に、アジャイル開発の手法やツールなど技術的側面がクローズアップしているように思えます。 そのせいか、開発プロジェクトにアジャイ …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …