楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ロジカルシンキングとは何か【おすすめ本の紹介あり】

ここでは、ロジカルシンキングについて以下の観点で解説します。 ロジカルシンキングとは ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの違い 論理とは 論理関係と因果関係 ロジカルシンキングの手法 ロジカル …

NoSQLとは何か、わかりやすく解説

少し前からビッグデータという言葉をよく聞きます。 モバイルデバイスが普及することによって、様々な種類のデータを簡単に送受信できるようになりました。 Twitterは1日あたり10テラバイトを超えるデー …

Swiftクロージャによる強い参照の循環参照とその解決

Swiftのメモリ管理 では、 2 つのクラスインスタンスのプロパティが互いに強い参照を持つことで、どのようにして強い参照の循環参照が生成されるのかを見てきました。 また、強い参照の循環参照を切るため …

トランザクションとは【ACID vs BASE】

ここでは、以下の観点で、データベース処理について解説します。 トランザクションとは ACID BASE CAP定理 トランザクションとは トランザクションは一般的には商取引を意味しますが、情報システム …

Swiftのデイニシャリゼーションについてわかりやすく解説

Swiftでは、インスタンスが必要でなくなったとき、リソースを解放するために、自動参照カウント (ARC) という方法でインスタンスの割り当てを解除します。 インスタンスの割り当て解除が行わ …