楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

プログラミングは独学?プログラミングスクール?

プログラミングは本当に独学で学べるのか? プログラミングスクールに行った方が効果的なのか? 何のプログラミング言語を学べばよいのか? プログラミングで独立するにはどうすればよいのか? という疑問をお持 …

Swiftの関数【Swiftの関数の書き方をわかりやすく解説】

Swiftの関数は、特定のタスクを実行する独立したコードブロックです。 Swiftの関数は、パラメータ名の無いシンプルな C スタイルの関数から、パラメータごとにローカルと外部のパラメータ名がある複雑 …

ソフトウェアの設計原則①SOLIDの原則

昨今の特徴を端的に表すと 個の時代 組織から個人へ。 心の時代 「もの」から「こと」へ。 ということになるのではないでしょうか。 激しく変化する多様な嗜好に合わせて、 ビジネスの変化が加速化 ビジネス …

夢を叶える方法【自己実現のフレームワーク】

ここでは、 組織に依存せず経済的に自立して自己実現のために生きたい という人向けに、 どうしたら夢を叶えられるのか? 以下の順で解説します。 夢を叶えるとはどういうことか? なぜ夢が叶えられないのか? …