楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MongoDBのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のMongoDBをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 (Cor …

クラス図を使った概念モデルの作り方

ここでは、UMLのクラス図を使って概念モデルをどう作るか、次の順で説明します。 抽象化 一般化 構造化 抽象化 私たちが人や物事を認識するときは、それらに共通な特徴を抜き出し、ある概念としてとらえます …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …

四聖諦とは何か【わかりやすく解説します】

仏教、つまり、ブッダの教えの中に四聖諦(ししょうたい)があります。 皆さんの中にも聞いたことがあるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは、この四聖諦について以下の観点で解説します。 四 …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …