楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】DXはどう進めればよいか

ここでは、DXの土台となる企業情報基盤の論理基盤を創出するときの考え方について、次の観点で説明します。 DXによってどこに向かうのか DXはどのように進めるのか 関連動画 DXによってどこに向かうのか …

Swiftの関数のネストについてわかりやすく解説

Swiftでは、関数のスコープ内に便利な機能を包むために、他の関数の中に関数を記述することができます。 ネストされた関数を別のスコープで使用できるように、ネストしている関数からネストされた関数を返すこ …

成功する人が鍛えている能力【四神足:意思、精進、観察力、認識力】

成功する人はどこが違うのだろう。 そんな疑問をいだいたことはありませんか? 今回は、ブッダが進める、成功するために鍛えるべき4つの能力「四神足」について以下の観点で解説します。 四神足とは 意思とは …

制約理論(TOC: Theory of Constraints)とは

ここでは、制約理論について、次の観点で説明します。 制約理論とは 制約理論の5つのステップ 制約理論とは 制約理論(TOC: Theory of Constraints)とは、1984年にエリヤフ・ゴ …

【実践!DX】顧客の創造とイノベーション【創造と変革】

記事「【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】」では、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤を構築する方法について説明しまし …