楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Swiftのクロージャについてわかりやすく解説

Swiftのクロージャって何? いまひとつわからない、という方むけに、今回は、Swiftのクロージャについて以下の観点で丁寧に解説します。 Swiftのクロージャとは何か Swiftのクロージャ式 S …

【実践!DX】データアーキテクチャの設計方法

前回、データマネジメントについて解説しましたが、データマネジメントを進める上で欠かせないのがデータアーキテクチャです。 今回は、データアーキテクチャについて次の観点で解説します。 データアーキテクチャ …

Swiftのメソッドをわかりやすく解説

メソッドは、特定の型に関連した関数です。 クラス、構造体、列挙型はすべて、型のインスタンスを扱う特定のタスクと機能を持つインスタンスメソッドを定義することができます。 また、クラス、構造体、列挙型は、 …

ドメイン駆動設計入門【DDDをわかりやすく解説】

突然ですが、エンジニアの皆さま、Javaで開発したWebアプリケーションの構成、このようになっていませんか? データとgetter/setterだけのオブジェクト(JavaBean) 画面のコントロー …

【DMBOKで学ぶ】マスターデータ管理(MDM)

ここでは、データマネジメント知識体系(DMBOK)を参考にして、マスターデータ管理(MDM)について以下の観点で解説します。 マスターデータと参照データ DMBOKにおけるマスターデータ管理の位置付け …