楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

テクノロジーアーキテクチャ(TA)とは

エンタープライズアーキテクチャ(EA)とはという記事で、テクノロジーアーキテクチャ(Technology Architecture)とは、IT基盤の設計思想、および、基本構造を表すと書きました。 また …

プログラミングは独学?プログラミングスクール?

プログラミングは本当に独学で学べるのか? プログラミングスクールに行った方が効果的なのか? 何のプログラミング言語を学べばよいのか? プログラミングで独立するにはどうすればよいのか? という疑問をお持 …

DXによる企業変革の進め方【耕して肥やす】

記事「DXを成功させる3つの鍵」を踏まえて、ここでは、DXによる企業変革の進め方について、以下の観点で解説します。 DXによって企業が目指すべき姿 DXによる企業変革の進め方 DXによって企業が目指す …

【DMBOKで学ぶ】マスターデータ管理(MDM)

ここでは、データマネジメント知識体系(DMBOK)を参考にして、マスターデータ管理(MDM)について以下の観点で解説します。 マスターデータと参照データ DMBOKにおけるマスターデータ管理の位置付け …

【実践!DX】ビジネスアーキテクチャの設計方法

ここでは、ビジネスアーキテクチャの設計方法について次の観点で説明します。 ビジネスアーキテクチャとは エンタープライズアーキテクチャとの関係 ビジネスアーキテクチャの設計方法 ビジネスアーキテクチャと …