楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】ERMとは何か

ここでは、COSO(The Committee of Sponsoring Organizations of the Treadway Commission:トレッドウェイ委員会組織委員会)により20 …

モデルドリブン開発で創るアプリケーションシステム

生成AIの激しい進化は、アプリケーション開発のやり方を劇的に変えようとしています。 生成AIベースの開発環境を使うことで、これまで数ヶ月かけて開発していたアプリを、数日で開発することもできます。 直近 …

データライフサイクル

データは、計画、設計・実装、生成・収集、保管・維持(場合によって破棄)、利活用、改善・強化という活動を通して変遷します。 具体的に言うと、まず、業務上必要なデータを計画し、データの構造(データモデル) …

【実践!DX】DXを成功させる3つの鍵

前回の記事「なぜDXをする必要があるのか?」でも説明しましたが、 DXとは、 企業を データやデジタル技術を活用することで 環境の変化に応じて迅速に事業を変革・創出し 顧客を中心としたステークホルダー …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …