楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

開発手法の変遷とドメイン駆動設計×マイクロサービス

ここでは、何を中心概念としてシステムを開発するかという観点から、これまで開発手法がどのように移り変わってきたのかを順に説明します。 プロセス中心アプローチ(POA) データ中心アプローチ(DOA) オ …

システム思考とは何か【わかりやすく解説】

突然ですが、こんなことわざを知っていますか。 木を見て森を見ず 一難去ってまた一難 急がば回れ 勝って兜の緒を締めよ 経験則に基づいた類似の事例がパターン化して知恵となり、「ことわざ」となって …

【実践!DX】DXを成功させる3つの鍵

前回の記事「なぜDXをする必要があるのか?」でも説明しましたが、 DXとは、 企業を データやデジタル技術を活用することで 環境の変化に応じて迅速に事業を変革・創出し 顧客を中心としたステークホルダー …

【実践!DX】データドリブン経営の実現

【実践!DX】DX戦略の考え方という記事では、DX戦略マップについて説明しました。 今回は、DX戦略マップの中でも重要なデータドリブン経営について次の観点で説明します。 データドリブン経営とは何か デ …