楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦略マップの実践

次の図は、実践的な戦略マップのフレームワークです。 ここでは、戦略マップをどう設計するのか、次の観点で具体的な考え方の例を提示します。 財務の視点の考え方 顧客の視点の考え方 内部プロセスの視点の考え …

【実践!DX】資産と活動

ビジネスモデルを考える場合、重要なのが資産と活動です。 ここでは、個々の要素について考える前に、ビジネスの2大要素である資産と活動について以下の観点で説明します。 資産と活動の関係 資産の分類 活動領 …

Swiftクロージャによる強い参照の循環参照とその解決

Swiftのメモリ管理 では、 2 つのクラスインスタンスのプロパティが互いに強い参照を持つことで、どのようにして強い参照の循環参照が生成されるのかを見てきました。 また、強い参照の循環参照を切るため …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …

戦略マップとは何か

戦略マップとは、ロバート S. キャプラン、デビッド・P. ノートンが提唱した概念で、バランスト・スコアカード(BSC)をベースにした戦略マネジメントシステムで使われる戦略記述・説明ツールで、組織体( …