楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】DXはどう進めればよいか

ここでは、DXの土台となる企業情報基盤の論理基盤を創出するときの考え方について、次の観点で説明します。 DXによってどこに向かうのか DXはどのように進めるのか 関連動画 DXによってどこに向かうのか …

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

テクノロジーアーキテクチャの設計方法

今回は、テクノロジーアーキテクチャをどう設計するのか説明します。 テクノロジーアーキテクチャは、エンタープライズアーキテクチャの一要素で、データやアプリケーションを支えるIT基盤やコミュニケーション基 …

DOA型(集中型)データ基盤からDDD型(分散型)データ基盤へ

ここでは、DOAの考え方を適用して構築するDOA型データ基盤と、DDDの考え方を適用して構築するDDD型データ基盤について次の順で解説します。 DOA型データ基盤と、DDD型データ基盤のイメージ図は次 …

変化に強いシステムを創る

ここでは、環境の変化に柔軟に適応できるシステムを創るポイントについて以下の観点で説明します。 変化に強いシステムが求められる背景 変化に強いシステムを創るための3つのポイント 変化に強い情報システム …