楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

【実践!DX】人的資本の戦略【人材から人財へ】

記事「【実践!DX】事業の成長ステージと戦略【戦略の本質】」では、戦略課題に対して、次の点を明確にする必要があると説明しました。 戦略課題を解決するための人的資本とスキルセット 戦略課題を解決するため …

【実践!DX】産業機械メーカーのDX例

ここでは、DXプロセスの方向づけフェーズのビジネスモデル設計プロセスに従って、産業機械メーカー、カルノ産業株式会社のビジネスモデルを考えることによって価値創出プロセスを具体的に説明したいと思います。 …

開発手法の変遷とドメイン駆動設計×マイクロサービス

ここでは、何を中心概念としてシステムを開発するかという観点から、これまで開発手法がどのように移り変わってきたのかを順に説明します。 プロセス中心アプローチ(POA) データ中心アプローチ(DOA) オ …

データ戦略

戦略マップの学習と成長の視点の情報資本のうちデータの情報資本目標がデータ戦略になります。 次の図は、データ戦略を設計するプロセスを示しています。 これは、データマネジメントモデルの設計プロセスを詳細に …