楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テクノロジーアーキテクチャの設計方法

今回は、テクノロジーアーキテクチャをどう設計するのか説明します。 テクノロジーアーキテクチャは、エンタープライズアーキテクチャの一要素で、データやアプリケーションを支えるIT基盤やコミュニケーション基 …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …

【実践!DX】データドリブン経営の実現

【実践!DX】DX戦略の考え方という記事では、DX戦略マップについて説明しました。 今回は、DX戦略マップの中でも重要なデータドリブン経営について次の観点で説明します。 データドリブン経営とは何か デ …

ドメイン駆動設計(DDD)の実装

ここでは、ヘキサゴナルアーキテクチャを適用したドメイン駆動設計を、Javaを適用してどう実現するのかについて次の観点で解説します。 値オブジェクトの実装 エンティティの実装 値オブジェクトとエンティテ …

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …