楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

なぜマインドフルネスはストレスを低減するのか

最近、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にするようになりました。 皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 アップル創業者のスティーブ・ジョブスが禅やマインドフルネスに傾倒していたこと …

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは【わかりやすく解説】

少し前からDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が頻繁に使われるようになりました。 今回は、DXって聞いたことがあるけど、今ひとつピンとこないという方むけに、 DXとは何か DXが求められ …

Swiftのデイニシャリゼーションについてわかりやすく解説

Swiftでは、インスタンスが必要でなくなったとき、リソースを解放するために、自動参照カウント (ARC) という方法でインスタンスの割り当てを解除します。 インスタンスの割り当て解除が行わ …

MongoDBのインストール【CentOS7】

ここでは、CentOS7に最新のMongoDBをインストールする方法について解説します。 インストールしたCentOSバージョンは CentOS Linux release 7.2.1511 (Cor …