楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DXを成功させる3つの鍵

前回の記事「なぜDXをする必要があるのか?」でも説明しましたが、 DXとは、 企業を データやデジタル技術を活用することで 環境の変化に応じて迅速に事業を変革・創出し 顧客を中心としたステークホルダー …

【DMBOKで学ぶ】データマネジメントの導入方法

皆様は、データドリブン経営という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 データドリブン経営とは、稼ぐ力をもつ資産としてのデータを経営に活かすことで経営目的(パーパス)を実現する手法のことです。 マネジメン …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

学習し進化する組織【最強組織のつくり方】

自律的に学ぶ強い組織というテーマはさまざまなところで議論されています。 ピーター・M・センゲ 「最強組織の法則」 競争相手より早く学べる能力、それが競争力を維持する唯一の鍵である。 最強組織の法則―新 …