楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …

データライフサイクル

データは、計画、設計・実装、生成・収集、保管・維持(場合によって破棄)、利活用、改善・強化という活動を通して変遷します。 具体的に言うと、まず、業務上必要なデータを計画し、データの構造(データモデル) …

【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】

ここでは、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤をどうつくればよいかについて、こちらで想像した俺のフレンチのケースを例にして、次の順で …

エンタープライズアーキテクチャ(EA)

これは、経営方針とエンタープライズアーキテクチャ(Enterprise Architecture:EA)のモデルを表した図です。 ※経営方針をビジネスアーキテクチャとして含めることも可能です。 エンタ …

アジャイル開発とは何か【わかりやすく解説】

最近、アジャイル開発という言葉が、大分、定着してきました。 しかし、全体的に、アジャイル開発の手法やツールなど技術的側面がクローズアップしているように思えます。 そのせいか、開発プロジェクトにアジャイ …