楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

データアーキテクチャ(DA)とは【わかりやすく解説】

ここでは、以下の観点で、データアーキテクチャ(DA)について解説します。 データアーキテクチャとは DXとデータアーキテクチャ データアーキテクチャ設計の進め方 データアーキテクチャ(DA)とは エン …

慈悲喜捨を育てる

皆さまは、慈悲(じひ)という言葉を使ったことがあるでしょうか。 慈悲深い、慈悲がない、慈悲を乞う(こう)など。 最近、利他という言葉とセットで慈悲を使うことがあるようです。 今回は、この慈悲に、喜捨( …

デザインパターンとは

デザインパターンとは、ソフトウェア設計者(アーキテクト)が、過去に編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけて、再利用しやすいようにカタログ化したものです。 デザインパターンといえばオブジェクト指向に …

認証と認可についてわかりやすく解説

コンピュータやネットワークにおいて、認証と認可は似たような言葉ですが異なる概念です。 ここでは、認証と認可の違いについて以下の観点で解説します。 認証とは 認可とは なぜ認証と認可を分けているのか 認 …

Swiftのオプショナル【?や!をわかりやすく解説】

Javaでプログラムを書いたことがあるプログラマーであれば「NullPointerException」というエラーで悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これは、オブジェクトに対する参照が …