楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】なぜDXをする必要があるのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。 最近では、経営戦略の一環としてDXを進める会社が増えているようです。 しかし、本当にDXをする必要が …

Swiftのメモリ管理【weakやunownedをわかりやすく解説】

Swiftのプログラムでweakやonwnedというキーワードをみたことはありませんか? これはSwiftが採用しているARCというメモリ管理の仕組みに関係しています。 今回は以下の観点でSwiftの …

ソフトウェアの設計原則③GRASP

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴 保守性が高いこと 修正箇所が局所化され、他の部分に影響しないこと(リスクの局所化)。 再利用性が高いこと …

データライフサイクル

データは、計画、設計・実装、生成・収集、保管・維持(場合によって破棄)、利活用、改善・強化という活動を通して変遷します。 具体的に言うと、まず、業務上必要なデータを計画し、データの構造(データモデル) …

モノリスからマイクロサービスへ

ここでは、アプリケーションについて次の観点で説明します。 アプリケーションとは アプリケーションの種類 アプリケーションアーキテクチャ アプリケーションの分類 アプリケーション戦略 ストラングラーアプ …