楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生成AI活用のメリット

ここでは、人より生成AIを活用したほうがよい理由をまとめておきます。 大量・多様なデータを同時に扱える 人 数十〜数百件が限界。 経験や記憶に依存し、見落としが起きやすい。 生成AI 数万〜数百万件を …

モデルドリブン開発で創るアプリケーションシステム

生成AIの激しい進化は、アプリケーション開発のやり方を劇的に変えようとしています。 生成AIベースの開発環境を使うことで、これまで数ヶ月かけて開発していたアプリを、数日で開発することもできます。 直近 …

ソフトウェアの設計原則②コマンド・クエリ分離の原則(CQS)

ソフトウェアの設計原則①:SOLIDの原則という記事で、変化に強いソフトウェアの代表的な特徴として以下をあげ、それを実現する、ソフトウェアの設計原則の一つ、SOLIDについて解説しました。 保守性が高 …

データマネジメントにおけるリスクマネジメント

次の図は、設計フェーズ、戦略フェーズ、構築_運用フェーズの各フェーズにおけるデータマネジメントの成果物を関係づけることによって、データマネジメントの活動の流れを示したものです。 ここでは、概念レベルの …

【実践!DX】事業戦略とDX戦略【ビジネスからシステムへ】

記事「【実践!DX】事業の成長ステージと戦略【戦略の本質】」では、戦略課題に対して、次の点を明確にする必要があると説明しました。 戦略課題を解決するための人的資本とスキルセット 戦略課題を解決するため …