楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践!DX】DXはどう進めればよいか

ここでは、DXの土台となる企業情報基盤の論理基盤を創出するときの考え方について、次の観点で説明します。 DXによってどこに向かうのか DXはどのように進めるのか 関連動画 DXによってどこに向かうのか …

Swiftのメモリ管理【weakやunownedをわかりやすく解説】

Swiftのプログラムでweakやonwnedというキーワードをみたことはありませんか? これはSwiftが採用しているARCというメモリ管理の仕組みに関係しています。 今回は以下の観点でSwiftの …

AIエージェント×マイクロサービスの世界

ここでは、AIエージェントが台頭する中、マイクロサービス化することの重要性、マイクロサービス化する方法などについて次の観点で説明します。 AIエージェントとは なぜ今マイクロサービスなのか 基幹システ …

ビジネスアーキテクチャ

ビジネスアーキテクチャ(BA)は、ビジネス要件(戦略の実現、各種報告の信頼性確保、各種法規の遵守)を実現すためのビジネスの仕組をモデル(青写真)として表したものです。 ここでは、エンタープライズアーキ …

戦略マップの実践

次の図は、実践的な戦略マップのフレームワークです。 ここでは、戦略マップをどう設計するのか、次の観点で具体的な考え方の例を提示します。 財務の視点の考え方 顧客の視点の考え方 内部プロセスの視点の考え …