楽水

人々の創造が自由に表現できる舞台づくり


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラス図を使った概念モデルの作り方

ここでは、UMLのクラス図を使って概念モデルをどう作るか、次の順で説明します。 抽象化 一般化 構造化 関連動画 関連記事 データマネジメントの導入方法 抽象化 私たちが人や物事を認識するときは、それ …

データ戦略

戦略マップの学習と成長の視点の情報資本のうちデータの情報資本目標がデータ戦略になります。 次の図は、データ戦略を設計するプロセスを示しています。 これは、データマネジメントモデルの設計プロセスを詳細に …

ブロックチェーンとは【わかりやすく解説】

2008年、サトシ・ナカモトと名乗るの人物が、Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash Systemという論文をインターネット上に投稿しました。 その論文で、信頼 …

大企業向け・実践!DX(デジタルトレンスフォーメーション)

ここでは、架空の会社、左川産業株式会社を例に、デザイン思考経営をベースとした大企業のDXをどう進めるのか、DX成熟度ごとのフェーズに分けて説明します。 なお、ここでは、DXを、 企業を データやデジタ …

【実践!DX】顧客の創造とイノベーション【創造と変革】

記事「【実践!DX】論理基盤の創出【会社をメタ認知する】」では、記事「DXはどう進めればよいか」で示した4つのフェーズのうち「方向づけフェーズ」で企業情報基盤の論理基盤を構築する方法について説明しまし …